こんにちは、Falconです。
今日はドリームキラーという言葉について話していきたいと思います。
皆さんは『ドリームキラー』という言葉をご存じでしょうか。自分は実は最近知った言葉であります。(昔聞いたことがあるが、最近になってよく知りました。)
この言葉について、後々起業を目指す方にとって大きな壁となる問題ですので、早めに知って考えた方が良いです。
ドリームキラーとは?
ドリームキラー(dream killer)という言葉は、直訳すれば「夢を殺す」ということです。否定的な言葉によって、相手の夢や目標を壊そうとする人たちです。「君にできるわけがない」「失敗するだけ」といったネガティブな言葉により、自分の夢や目標を阻害してくる人です。
さらにこのドリームキラーについては自分の両親や兄弟といった家族や友人、会社の同僚など身近な人が多いのです。
ドリームキラーについての記事は今後も出していきたいと思いますが、なぜこのタイミングで記事を出したかというと、自分も両親に目標を話した際にそんな出来事があったからです。後々調べてみると、「これは」当てはまるな。。と思いました。
特に企業を目指す方にとってドリームキラーは必ず出ていきますが、あえて今回言うとしたら「ドリームキラーに夢や目標を話さない」事です。
起業した方の話を聞くと、両親に話さないで起業したという方も多いみたいですが、それはそれでよいと思います。話して反対されるのは分かっているのでしょう。
人間、自分が理解しないものを恐れるので否定的になりやすいのですが、他人によって自分の人生を諦めたくないはずです。自分の考えを曲げずに強く生きていくことが大事です。
今の自分が言えることは、このくらいでしょうか。